ヒャクテムのブログ

ベトナムダナンでWeb系ITオフショア開発しているヒャクテムのつぶやきブログです

IT

10年ぶりにブログを書く

投稿日:2018-07-21 更新日:

ヒャクテムのページをブログで作ってから早10年。

10年か。。。

10年でいろいろありましたが、現在はベトナムのダナン在住でベトナム人女性と結婚し、子供も生まれました。

サーバー準備

ヒャクテム当時からずっとXServerを使用しています。

XServerは月額1000円(税抜)程度かかりますが、丁度いい塩梅なんですよね。

どこかの無料ブログサービスを利用する手もありますが、運営事業者側の都合で後から何かの変更を迫られたりすると多分とてもイラッとするので性に合いませんし、とはいえ、AWSなどで自前でWebサーバーを立てるのはちょっとオーバースペックで諸々真面目に考えると面倒だし。。

という事で、今回も契約済みのサーバー/ドメインにサブドメインを作って、ブログを追加しました。

思えば、初めてXServerを使い始めたのは2006年。。

友人と会社を立ち上げ、自社のHPを作成してホームページを運用していたのがXServerでした。

その当時はまだXServerの法人名も今とは違い、まだまだ小さい会社の印象(というか当時は数名で運用されていたような記憶)がありました。

料金が安い(月額1000円程度)、サブドメイン使い放題、DNS設定も自分で変更できる、みたいな点で選択したのを覚えています。XServerの前はYahoo!ドメインとかを確か使ってた。

当時は、いつまでXServerが使い続けられるのか猜疑的な気持ちがありましたが、結局いままで10年以上快適に使わせてもらっています。

サブドメイン追加

ベトナムの事とか、ITの事とかをブログに書くかな。。

ということを想像して、vietit.hyakutem.comというサブドメインにした。

VietNam + IT = vietit … いつものパターンで意味のない名前に..

XServerの管理画面でサブドメインを追加。しばらく放置したら、DNS引けるようになっていた。

独自無料SSLも設定し、今回のブログは全ページSSLにしよう。

WordPressの設置

これもXServerの管理機能を使えば簡単に設置できる。

管理画面の簡単インストールからボタンクリックで設置された。

STINGER8とかいうテーマを適用

WordPressの無料テンプレートを設定した。

WordPressの管理画面から新規追加でzipファイルを手動でアップロードしたら適用できた。

SSLでのアクセスに限定するように設定

XServerのマニュアルに記載されているように、mod_rewriteの設定を管理画面から追加することができる。

httpでアクセスされた場合にはhttpsにリダイレクトする設定にした。

管理画面とか普通にデプロイされてるしね、強制SSLじゃないとちょっと不安が残る。ベトナムの街のカフェのWifiとか繋ぎまくるし。。

Googleアナリティクスを設定

こんなブログ誰が見るんだ。。と思いながら、いちようWeb系ITに関わる人間なので、超手抜きの最低限設定をしておこう。

ということで、アナリティクスで新たなトラッキングIDを発行して設定。

設定には、WordPressの”All in one SEO pack”とかいうのを使ったら、管理画面から設定するだけで自動でトラッキング用のコードが挿入された。

A8.netでアフィリエイト設定

XServerの事を書いたので、よく見るXServerの広告リンクを設定してみた。

本家のXServerでA8.netを使っているみたいなので、A8のアカウントを登録して設置した。

 

-IT
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ticket管理ツールを使ってベトナムオフショア開発を成功させる秘訣

プロジェクト管理ツールやバグ管理システムと呼ばれるツールって、Webシステム開発で必須のツールですよね。 私は最近はJIRAをよく使っています。 ここ7,8年くらいの私の経験プロジェクトでは、Trac …

仕様書を書くということ

オフショア開発をしていると、仕様書の正確性について考えさせられる。 日本人技術者は仕様書に対して甘く考えていると感じることが多い。 仕様書は少なければ少ない方が良い かつ 正確でなければ意味が無い & …

ベトナムITオフショア開発とPICTツール

Matrixを使った組み合わせテストにはPICTを使うのがお勧めです。 ベトナムのITオフショア開発チームにソフトウェアのテストを依頼すると、通常日本人チームでは省略してしまうような細かいパターンも愚 …

Whyを伝えるということ

オフショア開発において、開発者に対しWhyを伝える事はとても重要です。 では、Whyとは何か。 日本人技術者が、オフショア開発チームへ伝えるべき”Why”を正しく理解していない …

日本人とベトナム人の思考の相違について感じること

オフショアIT開発をしていて感じる日本人とベトナム人の思考の違い。 日本人:やりたい事に対して計画を立てる ベトナム人:自分が出来る範囲でやろうとする